toshiのエンジニア日記

できるエンジニアを目指して勉強した内容を日々まとめていきます。

気まぐれでブログを作ってみたのでとりあえず自己紹介

はじめまして。社会人4年目、雑魚エンジニアのtoshiです。

これまでのうのうと雑魚エンジニア生活を過ごしてきましたが、最近組織変更があり「Ruby on Rails!?何それ!?」とか「GO言語!?それって美味しいの!?」とか言ってたら周りから白い目で見られるようになってきたので、勉強しなきゃという危機感を覚えております。

今までもMOOC1なんかを利用してちまちま勉強してきましたが、いかんせんやる気が出きらずにあまり進まず、雑魚レベルから抜け出せずにいました。

そこで、一念発起、技術ブログを始めて「ブログのネタを作るために勉強しなきゃ!」とやる気を出す作戦に出たのです!

可能な限り、取り組んでいった技術的な内容を記事にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

自己紹介

  • 職業   : 某メーカー エンジニア

  • 専門   : データ解析、機械学習
    得意技は「とりあえずRandomForest」

  • 使用言語 : R、Python、C#
    仕事ではR、趣味ではC#を使うことが多いです。
    PythonDeep Learningのために仕方なく……

  • 資格   : 基本情報処理技術者、応用情報処理技術者、ダイエット検定1級(プロフェッショナルアドバイザー)
    ダイエット検定は“健康なエンジニア”をアピールするために取りました(笑)

  • 趣味   : ゲーム、筋トレ
    ゲームは音ゲーをまったりやってました(beatmania SP9段、pop'n music 最高47安定45、チュウニズム レート12)。最近はご無沙汰ですが……
    あと最近、英語物語というスマホアプリをしています。楽しく英語が学べていいですね!
    筋トレは“健康なエンジニア”をアピールするために(ry

何はともあれ、とりあえずは継続していけるようにがんばります!


  1. Massive open online courseの略で、インターネットを用いた大規模公開オンライン講座のこと。