toshiのエンジニア日記

できるエンジニアを目指して勉強した内容を日々まとめていきます。

GridLayoutに動的にImageViewを生成して割り当てる(Android Studio 3.0.1、Kotlin)

等間隔のグリッド上にViewを配置できるLayoutとして、GridLayoutがあります。 GridLayoutに対して静的に要素を割り当てる方法(xmlに直接記入する方法)はWeb上で多く紹介されていましたが、動的に生成して割り当てる方法がわかりづらかったのでまとめます。…

画像ファイルをインポートする(Android Studio 3.0.1、Kotlin)

画像ファイルのインポート方法がわかりづらかったのでまとめます。 やりたいこと アプリ上で使えるように画像ファイルをインポートしたい。 drawableフォルダの中にある画像がリソースとして扱われるが、直接drawableフォルダに画像突っ込んで使うとエラー吐…

アプリのタイトルバーを消す(Android Studio 3.0.1)

アプリのタイトルバーを消すのに少し苦戦したので、やり方をメモします。 消す対象 アプリ実行画面の上部に表示される青い帯状のタイトルバーです。 Web上ではandroidmanifest.xmlのandroid:themeをタイトルバーなしのものに変える方法などが紹介されていま…

WindowsのAndroid StudioでKotlinを学ぶ - 導入編

こんにちは。 雑魚エンジニアToshiです。 先日Androidアプリをリリースしましたが、もっとちゃんと「Androidアプリ開発できます!」ってアピールするために、最近Android界隈で話題のKotlinを勉強してみることにしました。 本記事では、Windows上でのKotlin…

Androidアプリリリースしてみた

こんにちは。雑魚エンジニアのtoshiです。 約一ヶ月前に記事で書いてたスマホアプリですが、ついにリリースできました! play.google.com クリスマスを満喫するリア充どもを、様々な嫌がらせアイテムを投げつけて撃退するゲームです! クリスマス当日にリリ…

リモートもくもく会をやってみたらめっちゃ良かった

こんにちは、雑魚エンジニアのtoshiです。 最近、Unityを使ったスマホアプリ開発をはじめました! もともとRPGツクールなんかを使ってちまちまとゲーム作りに励み、リアル友人たちにやってもらって喜んでいたのですが、どうせなら公開できるものを、と取り組…

トランプ大統領と金正恩氏の類似度を潜在的意味解析で判定する その2

前回の記事では、wikipediaから各国の大統領の説明を取得しました。 今回は、このデータを使って潜在的意味解析を行い、トランプ大統領と金正恩氏の類似度を判定していきたいと思います。 以下の手順3からの再開です。 wikipediaから各国の指導者一覧を取得 …

トランプ大統領と金正恩氏の類似度を潜在的意味解析で判定する その1

こんにちは、雑魚エンジニアのtoshiです。 最近、トランプ大統領と金正恩氏が似ていると、ネット上で言われるようになってきました。 その証拠に、Google検索で「トランプ 金正日」と入力すると、サジェストに「似てる」という単語が上位に出てきます。 お互…

CEATEC 2017 に行ってきた

毎度おなじみ、IT技術とエレクトロニクスの国際展示会のCEATECに行ってきました! 個人的に気になったやつを紹介していきます! CASIOさんの2.5次元プリンター Mofrel これは一目見てすごい!といえる機器でした。 2.5次元という名の通り、表面形状を自由に…

Amazon Echoを買う前に考えたい3つのリスク

こんにちは。 雑魚エンジニアのtoshiです。 遂に、Amazon Echoの日本での発売が発表されましたね! news.yahoo.co.jp 米国でも品切れ状態が続いているらしく、大注目の商品です。 個人的にも、こういう未来感のあるデバイスはワクワクします。 さて、いろい…

Mercari Tech Conf 2017 に行ってきた

昨日、Mercari Tech Conf 2017に行ってきました。 スタートアップからどうやってここまで成長してきたのか、どういったことを大切にしてきたのか、といった話があり、非常に参考になりました。 また、最近元Facebook社VPのジョン・ラーゲリン氏がCBOに就任し…

気まぐれでブログを作ってみたのでとりあえず自己紹介

はじめまして。社会人4年目、雑魚エンジニアのtoshiです。 これまでのうのうと雑魚エンジニア生活を過ごしてきましたが、最近組織変更があり「Ruby on Rails!?何それ!?」とか「GO言語!?それって美味しいの!?」とか言ってたら周りから白い目で見られ…